よくあるご質問

新規登録について

登録に必要な添付書類が揃ってないのですが、先に登録手続きを行う事は出来ますか?
書類に不足がある場合は、登録手続きを進めることは出来ませんので、すべて揃えた後に手続きを行って下さい。
なお、書類の取得方法などは、センターでご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
独身証明書はどうやって取得したらいいですか?
本籍地のある市区町村で発行できます。(発行後3か月以内のものをご提出ください。)
郵送で取得することも可能です。
地方自治体によって申請書様式、手数料が異なりますので、事前に本籍地の役所の戸籍担当へお問い合わせください。
登録時の「事務費用(登録に係る費用)」以外に成婚料などの費用は必要ですか?
必要ありません。
お支払いいただくのは、登録時の「登録事務手数料」、更新時の「更新事務手数料」のみで、追加の支払いはありません。
お見合いの際にかかる交通費、飲食代等は個人の負担となります。
以前登録していましたが、再登録は可能でしょうか?
登録していただけます。
新規のお申し込みとして受け付けしますので、新規登録に必要な書類をご準備の上、手続きをお願いします。